ネットで稼ぐ! パソコンでサイドジョブ!
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!
ネットで稼ぐ! パソコンでサイドジョブ!中級編ブログをつくろう


ブログをつくろう


 「ホームページを作るのは、初心者にはむずかしいよ〜」と言うあなたは、ブログをつくってみてはいかがしょう。 ブログはワープロ感覚で簡単に作れるので初心者には持ってこいなんですよ。

01. ブログって? 02. コメント、トラックバックって何?
03. なぜ、ホームページより簡単なの? 04. 無料で利用できるブログサービス


● ブログって?

 「ブログ」とは「ウェブログ(weblog)」を略した造語で、「Web上に残される記録」というような意味を持ちます。 ブログの歴史や厳密な定義に は色々ありますが、現在では継続して更新され続けるWebページ(日記など)を指す事が多いようです。 また、通常のホームページの場合、ユーザーは情報 を見るだけですが、ブログの場合は作者とユーザーの間でコミュニケーションが取れるのも特徴です。
↑ このページのトップへ


● コメント、トラックバックって何?

 コメントは、あなたの運営するブログの記事に対して、誰でも、自由に書き込みをすることができます。 また、あなたは付けられたコメントを削除することもできます。 掲示板みたいなものですね。

 トラックバックは他のブログ作成者からのリンク依頼です。 表示される内容は、トラックバック要求者の記事の一部です。 コメントと似ていますが、トラックバックを送ることができるのはブログ作成者だけですので、コメントのように、身分を隠して書き込む事はできません。
↑ このページのトップへ


● なぜ、ホームページより簡単なの?

 ほとんどのブログは、ページの構成がほぼ共通しています。 最初のページに最新の記事が表示され、以下、新しい順に記事が並びます。 古い記事 は自分で決めたカテゴリ別に分類され、これも新しい順に並びます。 これは、ホームページの読みやすさを追及していった結果、生まれた形です。

  ページの構成パターンが決まっていると、製作ツールを簡単に作れるようになります。 今までのホームページ作成ソフトは多種多様なパターンのホームページ を作れるようにするため複雑な機能を持っていましたが、ブログを作るためだけのツールはごくシンプルで、掲示板に書き込みをするように記事を書くだけで、 自動的にブログのページを作って公開できるようになっています。

 また、サイト内のナビゲーション要素なども自動生成するため、ページが追加されるたびに関連するページにリンクを追加するといった煩わしい作業からも解 放されます。 ブログサービスを行っている企業は、ブログサイトのデザインを「テンプレート」(ひな型)としてあらかじめいくつか用意しているものもあ り、これを使えば画像の作成やデザインなどを行なうことなくサイトを構築することができるのです。
↑ このページのトップへ


● 無料で利用できるブログサービス

 ブログは Movable Type などのソフトで作成する事ができますが、ソフトを利用するにはそれなりの知識が必要です。 そこで、ここでは、手っ取り早い方法として簡単にブログを作れるブログレンタルサイトを紹介します。 ここで紹介するブログサービスは全て無料で利用できますよ。

HIPHOP101 DA BLOG アメーバブログ So-net blog
FC2ブログ アセラ バンコムブログ バニー
エキサイトブログ ペログー フルーツブログ
ヤフー!ブログ


HIP HOP 101 DA BLOG ← 閉鎖されました
 「HIP HOP 101 DA BLOG」はヒップホップのテーマを中心に作成されたブログサイトです。 ヒップホップカルチャーを融合したブログが作成可能です。 豊富なヒップホップのテンプレートも用意しており、他にはないブログが作成できます。 その他にも人気ブログをチェックするアクセスランキング、記事のネタ切れに困った時のトラックバックセンターなど、楽しめるコーナーも充実していますよ。 商用も可能なので、アフィリエイトも利用できます。
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ

アメーバブログ ← 作家デビューできるかも?!
 「アメーバブログ」の特徴は毎月発表されるランキング。 総合&ジャンル別の2種類でランキング上位のブロガーには最大10万円の賞金がプレゼントされます。 また、人気ブログはサイバーエージェント子会社であるアメーバブックスから出版される可能性があります。 ある日突然、出版のお知らせ、そのまま作家デビューなんてことも夢ではないかも! 容量はテキスト無制限、画像20MBです。商用も可能なので、アフィリエイトも利用できます。
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ

So-net blog ← 商用可能なブログ
 「 So-net blog 」は、ソニーコミュニケーションネットワークが運営しているサービスです。 容量は500MB(テキストは無制限)です。 ブログ上に、Amazon Webサービスで取り扱っている販売商品へのリンクを簡単につけることができます。 関連する記事を書いた時などに、写真入りでの紹介や購入方法のご案内ができて便利ですよ。 so-net blog 特有のサービスが「nice!」です。 コメントやトラックバックを送るのとはまた別の方法で、相手に記事を見たことを伝えることができます。 この「nice!」をたくさん評価されるとトップページで紹介されますよ。 商用利用も可能です。
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ

FC2ブログ  ← 1GBの大容量で大人気!
 FC2ブログは1GBの圧倒的な大容量が特徴で、テキストに関しては無制限です。 テンプレートもクールな物から、萌え〜なものまで大量に用意されています。 ブログとしての標準的な機能を全て備えており、管理画面も直感的に分かりやすいので、とても使いやすいです。 商用利用も、もちろん可能です。 ドンドン広告を貼っちゃいましょう!
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ


アセラ  ← ペット好きな方にぴったり!
 アセラは「人とペットのイイ関係」をテーマに、ペットとのふれ合いや飼い主同士のコミュニケーションの向上を運営理念と しています。 特徴的なサービスとして「ペットログ」があります。 これは、ペットの成長(体長・体重など)を記録し、グラフ化できる便利な機能です。 毎日の食事・お やつや、体調などを記録しておくこともできます。 ペット好きにはたまりませんね。 テンプレートも豊富です。 容量はテキスト無制限、画像が2GBと大容量なうえに商用も可能です。 犬好きで有名な川島なお美さんの公式ブログもあります。 サイト構成やマニュアルも非常に分かりやすく、おすすめです。
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ


バンコムブログ バニー  ← メルアドだけで登録可能
 バンコムブログ バニーの無料登録はメールアドレスの入力だけで完了します。 簡単ですね。 独自サービスの「バナー交 換登録」、「ニュースの小窓」、「おみくじ機能」が利用できます。 リアルタイムのニュースがあなたのブログで表示されますので、他のブログに比べ、オリ ジナリティが出ると思いますよ。 ブログ専用メルマガも簡単に発行できます。 商用は可能ですが、バリバリの広告収入サイトはダメなようです。 さりげなくやりましょう。(^_^)
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ


エキサイトブログ  ← 有名人の公式ブログ多数
 エキサイトブログは操作がシンプルで簡単です。 また、携帯電話からも投稿や更新できます。 特徴としてブックマーク レット機能があります。 ブックマークレット機能は、あなたがネットサーフィンをしていて、興味のある記事があったら、自分のブログに戻ることなくその場 で投稿&トラックバックができる便利な機能です。 容量は画像が30MB(テキストは無制限です) こちらも商用は不可です。 伊藤裕子さん、川村ひかるさんなど、有名人の公式ブログも公開していますよ。
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ


ペログー  ← ペット専用ブログ
 Pelogoo(ペログー)も、ペット超好き人間のための専用ブログサイトです。 ペットを飼っている方は、動物が好きな方は要チェックです。 ペログーのディスク容量は、なんと無制限です! 太っ腹ですね〜。 現在は商用利用は不可ということですが、今後の予定として商用のスペースをカテゴリの最後に作る予定との事ですので、期待して待ちましょう!
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ


フルーツブログ  ← 自分の年表がつくれる
 「フルーツブログ」は、ウェブログの持つ「WEB上の相互コミュニケーションツール」という側面を、独自の「相関図」 「自分史」という2機能(相関図は他のブログとのつながりを視覚的に捉えることができ、自分史では自分の年表を作ることができます)により支援、他にはな い会員メリットを提供するブログサービスです。 ポータル内には、28にも及ぶ記事ジャンルを設置し、自分のブログの特徴を存分に発揮できます。 かわい いテンプレートがたくさんありますよ。 容量は30MBです。 残念ながら商用は不可です。
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ


ヤフー! ブログ ← 国内最大ポータルサイト
 「ヤフー! ブログ」は、国内最大ポータルサイト「YAHOO! ジャパン」が運営しているブログレンタルサービスです。 知名度が高いだけに人気もあります。 容量は何と無制限です。 アフィリエイト等の商用は不可で すが、ヤフーアフィリエイトの広告のみ設置可能です。 
↑ このページのトップへ  ↑ この項目のトップへ



 まずは日記のようなものから始めてみて、扱いに慣れてきたら、自分の趣味や興味のある事を題材にしてみると良いでしょう。 同じ趣味を持っている方たちが世の中にはたくさんいるので、自然とアクセスも増え、交流がひろがると思いますよ。

次は 「カスタマイズしよう」 へ行きましょう →





このページのトップへ | HOME | 準備編 | 初級編 | 中級編 | 上級編 | 番外編 |


copyright 2005 -ネットで稼ぐ! パソコンでサイドジョブ!- all rights reserved

inserted by FC2 system