ネットで稼ぐ! パソコンでサイドジョブ!
リサイクルのビィ・グラッド
検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
検索エンジン登録代行・検索エンジン上位表示でアクセスアップ! 1980円〜!

ネットで稼ぐ! パソコンでサイドジョブ!中級編アップロードしよう


アップロードしよう 〜FTP〜


 ホームページスペースは決まりましたか? 大抵のサーバーはFTPに対応しています。 サーバーが決まったら早速、自分のホームページデータをサーバーにアップロード(転送)しましょう。 ここでは、国産のFTPソフト「 ffftp 」を紹介します。 


● FTPって?

 File Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略で、日本語に訳すと「ファイル転送プロトコル」となります。 わかりやすく言うと、自分の目の前にあるマシンから別の場所にあるマシンにファイルを送り込んだり、その逆に遠く離れた場所にあるマシンからファイルをコピーするための仕組みです。 ようするに自分のパソコンで作ったデータをサーバに転送するために必要な規格です。


●「 FFFTP 」をインストールしよう

 「 FFFTP 」はsotaさんが作られたフリーソフトで、windows専用の国産で高機能なFTPクライアントソフトの定番です。 他にもFTPクライアントソフトは多数ありますが、サーバー業者もこのソフトを推奨している所が多いようです。 見た目も分かりやすく、操作もマウスでドラッグするだけですので簡単ですよ。 では早速ダウンロードしましょう。

→ sotaさんのホームページから「FFFTP」をダウンロードする

FFFTP アイコン
 ダウンロードできたら次はインストールしましょう。 ダウンロードすると右のようなアイコンが表示されますので、これをダブルクリックして下さい。(ここで紹介するバージョンは Ver1.92a です)

@ 次のような画面が出ますので、どんどん「 次へ 」をクリックしていきましょう。

FFFTPインストール1


A 無事にインストールが済んだら「 ffftp 」が自動的に起動します。 起動と同時に
「 ホスト一覧 」の窓が開きます。

FFFTPインストール2


B 「 新規ホスト 」を選択しましょう。 そうすると次の画面になります。

FFFTPインストール3


C ここの記入は次のとおりです。 レンタルサーバーのご契約書、またはメールを準備して下さい。 サーバー名・ユーザー名・パスワードが必要になります。

ホストの設定名
  設定名を記入します。任意です。お好みの名前でかまいません。

ホスト名
  ご契約のFTPサーバー名を記入します。(メール・契約書に記載してあります)

ユーザ名
  ご契約のFTPユーザー名を記入します。(メール・契約書に記載してあります)

パスワード/パスフレーズ
  ご契約のFTPパスワードを記入します。(メール・契約書に記載してあります)

ローカルの初期フォルダ
  自分のパソコンのホームページデータの場所を指定します。任意です。

ホストの初期フォルダ
  無記入で結構です。

D 入力が済んだら「OK」をクリックして終了です。 そうしたら、次は設定したホストを選択して「 接続 」をクリックして下さい(ホスト名をダブルクリックでも可)。 次のような画面になると思います。

FFFTPインストール4


E 左が自分のパソコンのデータ、右がサーバーのデータです。 左のデータを右の欄へドラッグします。

FFFTPインストール5


F これで、サーバーにデータがアップロード(転送)されました。 これで初めてホームページを公開した事になります。 この要領で他のデータもアップロードしましょう。


 複数のホームページを作る場合や複数のサーバーと契約した場合も「 新規ホスト登録 」で追加できます。 ここで説明した方法で充分利用できますが、もっともっと深く知りたい方は FFFTP Support Page さんが詳しく説明していますので、ご覧になって見てはいかがしょうか。



次は「 ブログをつくろう 」 へ行きましょう →





このページのトップへ | HOME | 準備編 | 初級編 | 中級編 | 上級編 | 番外編 |


copyright 2005 -ネットで稼ぐ! パソコンでサイドジョブ!- all rights reserved



inserted by FC2 system